愛犬メロンパパの気まぐれ日記

メロンとの思い出を大切に過ごしてます

モッコーバラの開花宣言・蕾がどつさり!!

3月27日(金) お天気 晴れ~晴れ 朝の気温 9度

          お天気 晴れ時々曇 朝の気温 10度(昨年)

 

今日は金曜日・・今月も残り5日間です・・

今朝も5時50分に元気よく布団を跳ねのけました、起きるにも勢いが大事・

身支度して外に出ます・・気温は9度ですが体感温度は意外に寒いね~

イチニッサンをしてママを待ちます、花壇の花たちの変化が目覚ましいです。

どの子もこの気温を感じ取って乗り遅れまいと咲き急いでます。

来週は花たちの写真撮影で忙しくなりそう、うれしい悲鳴だね

 

ママと出かけました、プラごみの日ですがメロン家はありません。

最近は15分早くなりましたのでゴミ集積場の排出が少ないですね

他の二か所はアパートなので排出は結構早い時間です・・沢山出てます

今朝は東その2に向かいます、大きな工場の外周を歩いて田のあぜ道に

入りました。

 

これが籾植えの田です・・間隔の狭い畝が出来てますよね~

もう籾がこの畝に植えられてます・・そろそろ芽が出てくるかな?

 

前方の水溜まりのある田には沢山のハトがいますね~

もしかして・・このハトたちは籾を食べてるのでは?叱られるよ~

 

メロンパパが近づいたら一斉に飛び立ちました・・まとまりのない飛び方だね

多分ね~雨で柔らかい畝を掘り起こして籾を食べてるような感じでした

 

近くの公園の桜を見に行きました

これで五分咲きですかねえ~まだ桜景色としてはこれからですね~

明日は20年来のパソコン仲間と花見、お天気が良いからそれで充分だね

 

今朝のモッコーバラの様子です

道路側の塊です・・蔓を選定し過ぎて心配したけど・・新芽が出てきて

このように蕾がぎっしりです・・黄色い花が咲けば葉も隠れて花の山になる

カーポートの下に這ってる蔓も元気です・・今年も良さそうだね~

 

空は雲一つない晴天に・・藤の棚・・蕾が房に変わって来たね

見てください・・雲一つない晴天です・・

隙間だらけの藤の棚が、これから房が垂れ下がり見事な藤棚になります

この調子だと来週明け・・4月10日ころには咲くのでは?早すぎだね。

 

今朝のお散歩を入れて・198725歩・・1日スマホを忘れた日があり

正確には本日20万歩達成でございます

 

今日は午後からお出かけです

道路側から見えなかったけど・・あ~ら・モッコウバラが咲いてるよ~

 

カーポートの下を這ってる先端の蔓に黄色い花が見えました

近づいて撮影・・10輪くらいですが奇麗に咲いてる

モッコーバラの開花宣言・蕾がどつさり!!・・でございます

 

昼食済ませて出かけました・・車の中は暑いね~

外気温は21度ですが・・窓を開けないと車の中は暑いよ~でした

今は3月27日・・こんなことがあって良いのか心配だね~

 

役所に行きました・・守衛さんがいて入庁の書類を書いて身分証明を見せる

すると磁気カードを頂ける、駅の改札口みたいにゲートでカードをタッチ・

するとゲートが開いてエレベーターに乗れます。

なかなか面倒ですが・・これが普通に・・経費も掛かる時代ですね~

 

5時半ころ帰宅しました・・ぜんぜ~ん明るいね~

随分と日が長くなったね・朝は5時半には明るい、夕方は6時まで明るい・

な~んか1日が長くなり得したみたい・・だけど逆に働く時間が長くなる??

 

高市首相は悔しがってるでしょうねえ~

衆議院では圧倒的な数の力で1か月を2週間に短縮して強引に予算案を可決

して大いに威張って見せましたが・参議院の少数与党も勢いで乗り切れると

思っていたのでしょうが・参議院の状況が刻々と届き3月31日予算成立を

断念させられた。

強気の高市首相も側近の説得に折れて・暫定予算・を組むことにした。

多分この辺りでは眠れないほど悔しかったのでは?

飛んでる鳥も落とす勢いの高市政権も最初の挫折かな?

11日まで審議しようが予算案が変わるわけでもないし、同じ質問ばかりが

続き無駄な時間と庶民にも思えるのですが、慣例は慣例・・のようです。

 

ホワイトハウスの・閣議・の様子をニュースで見ました

大きな楕円形のテーブルに閣僚が30人位座ってる、真ん中にトランプさん

閣僚の席の後ろには・・メディアの皆さんがいるではありませんか?

閣議も公開されてるのですかねえ~

最初の数分間だけなのか?全部を公開するのか定かではありませんが・・

一見、変な光景と感じました・・こんなところで本音の話など出来ないよね

やたらにメディアに見せて宣伝に利用するのですかねえ~

日本とは大違いですね

丁度ね、夜のテレビで・エアーホースワン・を観ちゃったよ。